▼わたし的このマンガがすごい2017
(2017年はとっくにおわりましたが)
わたし的2017年版このマンガがすごい!を紹介。
基準は完結・未完結問わず、2017年にめちゃめちゃ心ふるえた10作品をランキングで!
そのうち詳しくレビューできたらいいなあ。
▼10位 恋だの愛だの/辻田りり子
なんと言っても、椿君の愛が重くてすばらしい。重すぎて逆に純愛ってどういうことなの。
かの子ちゃんが最終巻でとった行動とたどり着いた答えばすごくしっくりきた。
「友情より恋情が大事だなんて誰が決めたんですか」は、少女漫画史上に残る名言だと思う。
▼9位 パパには秘密なのですが/夏芽ミカン
タイトル詐欺の作品ってたまにあると思うんですが、これもその1つです。
若い義理の父と女子高生の子どものお話なんですが、禁断の恋とかそういうのかと思いきや、超心あったまる家族愛に泣きました。これは反則だと思いました。
ラストに賛否両論あったみたいですが、わたしは超納得。すずめも先生も好きだけど、これは馬村くんの物語だと思う。
この表紙めっちゃすきです。2017年1番笑った漫画かもしれません。高嶺さんのチョロさ加減がとてもいとしい。これもまたムズきゅんの一種。
▼6位 凪のお暇/コナリミサト
わたしは慎二をめちゃめちゃ応援してます。まじでクズ男だけど、究極の不器用さんなんです。凪以上に。凪を救えるのは慎二しかいないと思ってるし、慎二を救えるのも凪しかいないと思ってます。
毎巻泣ける。泣かない巻がない。小学生だしファンタジーだしとナメてた私に雷落ちた作品。ここから空前の白泉社ブームがはじまります。蜜柑と殿先輩の組み合わせがすきです。蜜柑がいれば絶対に棗は幸せになれる。
▼4位 僕に花のメランコリー/小森みっこ
なんといっても絵がキレイ。すごい雰囲気ある。最近デジタル絵が主流なよか、線がどれも同じような作品多いけど、この作品はキレイだなーと思います。これもデジタルなのかなあ。
弓弦くんは、今の少女漫画界で最もエロい(フェロモン的な意味ね)ヒーローキャラだと思います。斎藤工みたいな感じ。
りぼん作品ってスゴい、と思った代表作品。わたしが村田真優さん大好きなのもある。(流れ星レンズはまじで名作)いま本誌での展開がめっちゃアツくて、期待値込みで3位。
羽花ちゃんはすごく強い子で、実は界くんのほうが弱い子なのかもしれませんね。羽花ちゃんのがんばる姿は見ててスカッとします。
自分の中の好きな作品殿堂入り、アオハライド。今年なにげなくアニメを見たらもっかい原作読み返したい!ってなって何度目かの激ハマり。読むたびに、いろんな見方ができるんです。そして読むたびに洸はほんと子どもの男の子だなあ〜〜って思います。
でも実際の思春期男子ってこんなものかも。最近の少女漫画のヒーローは完ぺきすぎる!ほどよいダメさがすばらしい。
2017年堂々の第1位は暁のヨナです。
正直、何で今まで読んでなかったんだ!!!もっと早く出会いたかった!!!って思いました。ハクとヨナの関係、ハクとスウォンの関係、四龍やユンの関係、どれもかわいくてすてきで切なくてちょっと悲しい。
アニメの出来も素晴らしすぎました。戦闘シーンめっちゃぬるぬる動いてた。
ハクが好きすぎるので、彼には幸せになってもらいたいです。
というわけで、2017年このマンガがすごい!カンリニン版でした。
ちなみに11位は、南塔子さんの「テリトリーMの住人」でした。
入れたかったけどなー!この10作品が強すぎて!